Table Ocean Cooking Studio
テーブルオーシャン・クッキングスタジオ

2012年07月19日

test

sarada.jpg

2011年07月23日

クラッシックガトーショコラとショコラケイク

本日、安田画廊では、スタッフの久保田と私が作ったケーキ2種類、
ショコラケイクの方はピーカンナッツ、ヘーゼルナッツ、クルミ、アーモンド、自家製セミドライバナナ、レーズン、プルーン、クランベリー、オレンジが入っていて、上にはショコラレモンのマカロンクリームをかけて焼いています。
アートフラワーとカリグラフィーの世界を、ショコラのケーキと一緒にお楽しみください。

110722gatosyokora.jpg

2011年07月22日

カリグラフィー&アートフラワー展

私の幼なじみの郁ちゃんとその姉の京子ちゃんの“カリグラフィー&アートフラワー展”がTable Oceanのスタジオがあるビルで行われています。A&C GALLERY × GROVE Cafe、ここでは、雑貨にまぎれて作品が展示。安田画廊では個展スタイル×その場でできるレッスン×Table Ocean Madeのケーキ。
この写真はブリザーブドフラワーを使ったケーキのアレンジ。額の中はカリグラフィー。
110722kafetennji.jpg

2011年07月15日

115kcalでおなかいっぱい。

本題の前に、とりあえず、どこかのタイミングでフードダイアリー(ブログではなく、あえてフードダイアリー)を復活させようと思いつつ、ついに今、決心。

110715goyakyuurimoyashi.jpg


ダイエットメニューもなかなか継続できない。
今日のランチはこの一皿+トマトジュース。

ゴーヤは6mm幅、キュウリは乱切り、小大豆モヤシは洗うだけ。
フライパンにゴーヤ・モヤシ・キュウリの順に入れて蓋をして、
蒸し焼き。強火強の火加減で2分半で蒸気が充満する。
蓋を取って、ごま油をまわしかけて、塩・薄口しょうゆで味付け。
全体を炒めるように、まぜて、出来上がり。
お皿に盛りつけて、黒胡椒。

全量で115kcal。PFCバランスは脂質が多い。
ごま油を使ったから。
炭水化物は少なすぎなので、みりんや日本酒を入れる方が
バランスがいい。

2011年07月09日

メープルブレッド

Home Made Bakeryのメープルブレッド。
メープルシロップを生地に練りこみ、
マカロンクリームとメイプルシュガーをトッピング。

リッチな配合。
翌日もふんわりしっとり。
クルミ入りもプティパンで焼き上げました。

110709meiourupann.jpg

2011年07月02日

ちょっと洋風なひじきの煮もの

7月の基礎料理クラス、JOY TABLE基礎,詫凌屋さんがテーマでした。
基礎クラスなので、簡単にできて、いつものひじきの煮ものとは違うお味。
冷製パスタや冷奴の上にかけてもOK。勿論、ごはんにかけてもおいしいです。

2011年06月28日

広島大学の学食

メニューを提案・レシピ作成している私としては、人気メニューに育つとうれしいです。今回の広島行きの目的は、カット野菜屋さんに行くことと、ズッキーニの農家さんの畑を見に行くこと。勿論、広島大学にも立ち寄り、お昼御飯は広島大学の学食で。学食の入り口には、その日のメニューが掲示されています。本日は終了しました!というのは、沢山買って頂いたことになるので、私もうれしいです。この写真はアジアンフェアーの一部。ココナッツミルクとトマトのアジアンスープが完売です。
1106daigakuseikyouajiannmenyu.jpg